2009年6月1日月曜日

自転車通勤

創英社内の短期駐在制度を利用して、5月上旬より3ヶ月間、京都オフィスに駐在してます。社宅は東山の五条坂にあるマンションです。一人暮らしには充分すぎるくらいの設備が揃っていてとても快適です。同じマンションに長期赴任者も数人住んでます。

通勤には自転車を使っています。この自転車は東京から新幹線に載せて持ってきました。アルミフレームではありますが、手運びは結構きつかったです。。。
↓我が愛車ヘリオス号です(DAHON製)。鴨川河川敷にて。


通勤経路は、今いろいろ試しているところですが、鴨川河川敷のサイクリングロードを五条大橋から御池大橋まで抜け、御池通りを通って行くルートがベストな感じです。サイクリングロードは、信号も交差点もないので高速で走り抜けることができますし、御池通りは、歩道が広くて歩行者を避けるのが簡単で走りやすいです。通勤時間は15分程度です。

自転車通勤の開始当初には、河川敷から御池通りへ階段使って自転車を運ぼうとするときに、太腿がパンパンに張って階段を駆け上れないくらい体が鈍っていたのですが、我が肉体もだいぶ運動することを思い出してきてくれたようです。 最近は景色を楽しむ余裕もできてきました。

京都には一方通行の道が多いですし、歩道も広く整備されているので、自転車の機動力は相当便利です。滞在中多いに活用していきたいと思います。

(S.M)

0 件のコメント: