2009年7月31日金曜日

夏といえば花火

日本の夏といえば、やっぱり花火ですかね。
関西の有名所は、
  7/25(土) 天神祭奉納花火
  8/1 (土) PL教祖祭花火
  8/1 (土) みなとこうべ海上花火大会
  8/7 (金) びわ湖花火大会
  8/8 (土) なにわ淀川花火大会
あたりでしょうか。

実は私、花火が大好きです。
お金は無いが時間はあった学生時代には、午前中から現地入りし、有料観覧席の真後を場所取りしてた程です。ということは、そうです。みなさんお察しのとおり、花火が始まる前にデキあがってました~
でも、近くで見ると迫力が違います。下っ腹に音が響く感じがもう~たまらないっ!

こんな私のおすすめは、「全国花火師競技大会」です。
秋田の大曲(8月第4土曜)と茨城の土浦(10月第1土曜)の2箇所で開催されます。

この遅い時期からわかるように、この2つは来年の新作発表会になります。つまり、来年の流行を先取り(?)することができるのです。
例えば、20年弱前にアニメキャラクターなどの形をした花火が流行しましたが、一番最初に打ち上げたのは秋田の大曲でした。私もちょうどそのとき見ていたのですが、観客の盛り上がり方は「パねー」って感じでした。隅田川や東京湾にお目見えしたのは翌年でした。

また、この2つは名前の通り競技大会であり、花火師の皆さんは出来を競い合うのです。なので、すべてがメイン級で(約3時間)、これを見たら他の花火では満足できなくなります。

そんな私ですが、それでも2つだけ興味がある花火があります。
それが、PL教祖祭花火と、長岡花火大会の三尺玉です。
PL教祖祭花火は、他の花火大会とは玉数が桁違いなのです。秋田の大曲で約3万発のところ、PL教祖祭花火は約12万発。
関西に来たからには、PL教祖祭花火は見逃せないですよね。

しかし、8/1(土)の天気予報は雨。。。
晴れなくてもいいから、降らないでほしいな。

(M.H)

0 件のコメント: