2009年8月13日木曜日

道案内

今月が京都オフィス開設一周年ですが、
私は1ヶ月遅れで赴任してきました。
そのため、私自身の京都生活ももうすぐ一年になります。

これまであまり体験せずに、
京都生活で体験したことの一つは、
道をよく聞かれることです。

ただし、外国人の方に・・・

大学時代は大阪に住んでいたため、
関西での生活経験はあり、
ご他聞にもれず京都にも観光でよくきていました。
しかし、当然、
人に説明できるほど場所を知っているわけではありません。

でも、「京都」ってすごいですね。
碁盤目に道が整備されているため、
地図を見せてもらえればある程度分かってしまうのです。
しかも、案内がしやすい。

そこで、地図を見て場所が分かる場合は、
できるだけ答えるようにしています。
(案外、探している場所の近くにいたりします)

この道案内、結構、人の役に立ちつつ、
新しい発見があったりしますので、
結構、お勧めです。

先日も、
社宅の近くで外国の方に話しかけられ、
道案内をし、
一年近くすんでいたのに知らない場所を見つけました。

この点は、後日、記載してみたいと思います。
(K.W)

0 件のコメント: