2009年11月23日月曜日

秋の東山観光(その2)

もみじの永観堂。京都の紅葉観光でここを外すわけにはいきません(?)。
南禅寺が臨済宗南禅寺派の大本山であり、禅宗らしいある種の静寂さを醸し出しているのに対して、永観堂は浄土宗の総本山ということで、より多くの人にも親しみやすい華やかさがある気がしますね。
本尊のみかえり阿弥陀像からは、慈悲深いやさしさが伝わってくるようです。


ということで、永観堂の入り口に向かっていきます。


こちらは浴室(おふろ)だそうで。浴槽らしきものはありますが、どうやって使うのでしょうか。



こんな感じで境内のいたるところで紅葉が見られます。



少し高台に位置する多宝塔からの眺め。境内一面が紅葉している様子や、京都市街を一望することができます。ちょっとだけ登り坂がきついですが、とりあえずがんばって登りましょう!


南禅寺から哲学の道を少し歩いて、真如堂に向かいました。こちらは天台宗のお寺。
真如堂も紅葉の名所として知られていて、おそらく普段は閑散としていると思われますが、今の時期は団体客も結構来ているようですね。


真如堂のシンボル的存在の三重塔を見上げたところ。


こんなのもあります。

真如堂を出て、帰りのバスに乗っている間に雨が降り出しました。
ちょうどよかったです。
今年の紅葉は昨年と比べると早いようですね。12月だとちょっと遅いかもしれません。

ちなみに、三連休の最終日の今日は、嵐山のほうに少しだけ出向いてきました。
出だしが少し遅かったので、そんなにはまわれなかったのですが、
こちらもまたご紹介したいと思います。

三連休のうち二日はしっかり遊んだので、明日からまたバリバリがんばりますよ~!
でも火曜日スタートだと、次のお休みまでが1日短くてちょっと嬉しいですね。。。

(H.O)

0 件のコメント: