2009年11月26日木曜日

評判の歯医者さん


地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)駅の出入り口。創英・京都オフィスが入っているビルのすぐ横です。


最近、京都オフィス近くの歯医者さんに通っています。
なんだかんだで何本かの治療をするので、少し長く通うことになりそうです。

先日、そこの院長さんのちょっとしたプレゼンを聞く機会がありました。
患者向けに時々行っているようです。
歯周病治療、インプラントなどのいくつかの症例を紹介しつつ、患者であり主役であるお客様の立場に立って、質の高い治療を提供することを目指している、ということを強調されていました。
お客様の立場に立って、質の高い仕事を提供するというのは、特許事務所にも通じる話だなと思いました。
創英の所訓の中に、
「一流の品質を支える一流の気概を持ち、一流の信用を獲得すべし。」
というのがあります。
患者にとって一流のドクターというのは、治療の質が一流であるのはもちろんですが、患者の信用を獲得できる人だろうと思います。このドクターにまかせておけば大丈夫だろう、という安心感を患者に与えられることが大事な気がしますね。
創英の所員も、一流の品質を支える一流の気概を持っていると思います。
そして、お客様の信用を獲得、維持できるように、日々努力しています。
ここに任せておけば大丈夫、と思ってもらえるような特許事務所でありたいですね。

それにしても、プレゼンの最後に挨拶してくれた歯科衛生士さんが、とっても素敵な人でした。
彼女にしっかり歯磨きしてくださいねって優しく指導されたりしたら、がんばっちゃいますね。
しばらくここにお世話になろうと思ったのでした。。。

(H.O)

0 件のコメント: