2009年11月7日土曜日

Think positive

明日、諏訪内晶子さんが出演するコンサートを見に行きます。
場所は京都の北山にある京都コンサートホールで、京都の秋 音楽祭として行われるいくつかのコンサートの一つです。

ところで今日、"Think positive"というキーワードが何となく気になって検索してみたら、偶然にも、諏訪内晶子さんの言葉が紹介されたブログを見つけました。
同じ曲を何度も何度も練習すると、あるとき突然パァーッと青空が開けたような瞬間がくるそうです。

どんなことでも、同じことを繰り返しているうちにそんな瞬間が訪れるというのは、何となくわかるような気がしますね。
特許事務所の仕事でも、諏訪内さんとレベルは違うかもしれませんが、そんなことがあると思います。
例えば意見書を書いていて、何かいまいちすっきりしないなーと思ってあれこれ考えているうちに、突然、こっちから責めていったら審査官にうまく反論できるかもって思い付くとか、そんな感じでしょうか。それで意見書のストーリーが頭の中に出来上がる瞬間が、この仕事の面白さを感じるときでもあります。

明日は、青空が開けた演奏を聴くことができるかな。。。楽しみです。

(H.O)

0 件のコメント: