2009年12月15日火曜日

鳥取県の知財事情

明日は、鳥取県のお客様のところに、ちょっくら出かけてきます。

ということで、鳥取県の知財事情について少しだけ調べてみました。

鳥取県は、日本弁理士会と事業連携協定を結んで、知財活用支援を行っているんですね。 各種セミナーを行ったり、県の専門委員会に弁理士会から人材派遣をしたりしているようです。
ちなみに、現弁理士会会長の筒井さんは、鳥取県立倉吉東高校卒業だそうです。へぇ~

それから、県を事務局として、「とっとり知的財産活用促進委員会」というのが設置されていて、そこが、鳥取県知的財産ポータルサイトというサイトを運営しています。

弁理士会の弁理士ナビで検索したところ、鳥取県内の特許事務所に在籍する弁理士で確認できたのは2名です。。。
やっぱり県外の弁理士に依頼することが多いのかな。大阪あたりの。

鳥取までどうやって行ったらいいのか調べてみたら、智頭急行がスーパーはくと号という特急を走らせていて、京都駅から鳥取まで特急1本で行けちゃうんですね。これなら便利です。

(H.O)

0 件のコメント: