2009年12月28日月曜日

そして、今年も踊り続けた…



「踊るんだよ」羊男は言った。「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言ってることはわかるかい? 踊るんだ。踊り続けるんだ。なぜ踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。」

(ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹) 


もう年末です。。。
自分がなんのために踊り続けるのか、そんなことは結局わかるはずもないまま、また1年が過ぎようとしています。
日々積み上がっていく仕事と必死に格闘して、気が付いたら一周回ってた、そんな感じ。

でも、それでも、自分のしていることに意味がないとか、そんなことは思わないんですよね。
誰が鳴らしているのかわからないけれども、音楽が鳴っている間は、とにかく踊り続けるしかないし、それでいいんだと思います。
意味がわからないからって、悲観的になることはないですしね。わからないなりにも、自分のできることを精一杯やる。そうすれば、音楽は鳴り続けると思うんです。

(H.O)

0 件のコメント: