2010年4月14日水曜日

抹茶



京都といえば、抹茶を連想する方が多いかも知れません。
京都に住んで1年と数ヶ月、抹茶パフェを食べたことはありますが、
まだ、抹茶を飲んだことはありません。

先日、観光していましたら、抹茶を提供するお店を見つけましたので、
頂くことにしました。

待つこと数分、抹茶と和菓子が出てきました。
綺麗な色ですね。

茶会ではありませんので、
自己流の作法で楽しむことにしました。

和菓子の甘さが、抹茶の苦味を抑えてくれます。
抹茶も和菓子も大変美味しかったです。
気分爽快です。

今回、抹茶を頂いた場所は、京都御所の周りにある京都御苑です。
茶碗を良くみると、菊の紋章が入っていました。



ちなみに、京都御所の一般公開にあわせて行きましたので、
そのお店が、常時、営業しているのかは、分かりません。
あしからず。

0 件のコメント: