2011年5月25日水曜日

San Franciscoは寒かった!




INTA(International Trademark Association)の年次大会に参加するため、先々週末から先週にかけて、アメリカのサンフランシスコに行ってきました。

大会期間中は、各国の多くの弁理士・弁護士とミーティングを行ったり、情報交換を行うことができました。

近年、多くの日本のお客様にとって海外のマーケットの重要性がより高まっています。そんな中、このような場で外国の特許事務所・法律事務所との関係を深めていくことは、大変有意義なことだと思います。
やはり、お互いの顔を知っていると、普段の案件においてもコミュニケーションの密度がグンと高まります。


写真は、サンフランシスコのベイエリアの芝生ゾーンです。近くを通る機会があったので、撮影。

写真は小さくて分かりませんが、沖にアルカトラズ島という、もと刑務所島(今は観光施設)が見えました。

この日は天気が良かったのですが、大会期間中を通してサンフランシスコは日本よりもだいぶ寒かったです。

何となく、カリフォルニア州は暖かいっていうイメージを持っていましたが、当然、地域によりかなり異なるようですね。


帰国して思うのは、やはり日本の食事は美味い!ですね。
さすが故郷、です。

(Y.N.)

0 件のコメント: