2012年2月16日木曜日

十年一昔

私、この1月末より京都オフィスに短期駐在しております。ブログへの書き込みは初めてです。よろしくお願いします。



実は生まれてから28年間ずっと京都に居たのですが、前職で転勤があり10年ほど関東に行ってました。その間に転職し、創英に入所して間もなく4年になります。この京都オフィスもあと半年くらいでオープン4周年を迎えますが、この度3ヶ月の短期駐在制度を利用して、京都オフィスで働く機会を得ました。最近福岡オフィスもオープンして全国展開中の創英ですが、オフィスが増えても、所内の人的交流は活発です。出張中にちょいと顔を出したり、公式行事で出会ったり。互いのオフィスで知らない人はいません。



さて、久しぶりの京都です。やっぱりホッとしますが、この10年でいろいろと変わっているようです。よく『十年一昔』といいますが…私の中での京都before-afterを思うままに書いてみます。
烏丸通りを御池から四条に向けて南下してみます…

イ.まずは烏丸御池交差点。右手奥に見えるのはうちのビル。創英京都オフィスは7Fに入ってます。建物の低さ(=空の広さ)は京都ならではです。丸の内のニョキニョキしてる感じも都会的で素敵ですが、京都のこの感じがホッとします。ところで左手前、南西角は以前リクルートビルだったと記憶してます。


ロ.少し南に下ると西側に「大垣書店」っていうなかなか大きな本屋ができてました。前は、京都で大きめの本屋いうたら…丸善(河原町通り)かジュンク(四条通り)か京都駅のアバンティやったんですが。このように職場の近くに本屋さんがあるとすぐに立ち寄れて、何かと便利です。そう、丸善ですが、閉店したという噂を聞きました。



ハ.東側にはこんな施設も。「新風館(しんぷうかん)」ですと。これも知りません。だいぶ大きいです。改装中でしょうか?こんど行ってみなければ。



ニ.三条下ルはこんな風景です。手前の銀行は昔からありましたよ。あれ?でもなぜだか、みずほ銀行になってます。。前は北国銀行やったのに~。その南隣は「ホテルモントレ京都」。あらまぁ、これも(私にとって)新登場です。こんなところに素敵なホテルがあれば、烏丸エリアも観光客(+ビジネス客)で賑わいますね。デザインも旧北国銀行に合わせてる感じ?




ホ.ちょっと下って東側には池坊。外観が石造りで裾が広がっていて…この建物は変わってません。




ヘ.四条に近づくにつれ、コーヒーのチェーン店、コンビニと便利なお店がたくさん見かけられます。これらも10年前はなかったと思います(スタバはあったかも知れません)。


と、こんな感じで、烏丸通り沿いは結構おしゃれに変貌しております。『古き伝統を守りつつ新しさも取り入れる』京都らしさを見ました。3か月間、このような新しい古都の雰囲気に包まれながら、「
知財の匠集団」の一員として知財業務にまい進いたします!


(R.Y.)

0 件のコメント: