2012年4月6日金曜日

京都御苑のしだれ桜

京都御所の一般公開が始まりました。
御所の北側にある近衛邸跡のしだれ桜が見ごろです。

最初は、2日前の昼休み撮影に行きました。
その日の午後、散髪に行ったところ、床屋の主人と桜の話になり、
桜は、朝、撮影した方がきれいに撮れますよと教えられました。

近衛邸跡の桜は、カレンダーの写真にも使用されるほどの名所であり、
プロのカメラマンも、朝、撮影しているとのことです。
それを聞き、さっそく、私も翌日の早朝、出勤前に撮影に行きました。

確かに、昼休み行ったときは、観光客が多かったのですが、
朝は、三脚を立てて、じっと待っているカメラマンが数人いました。

京都御苑は、自然が多く、野鳥の鳴き声も心地よく、心が和みます。
桃の花も、きれいに咲いていました。

素人カメラマンの私も数枚撮影してきました。




























(H.W.)

0 件のコメント: