2012年8月27日月曜日

京都の納涼

週末の25日(土)、弊所メンバーで、
「京の奥座敷」と呼ばれる貴船の散策に行ってきました。

「夏」&「貴船」とくれば、
やはり、夏の風物詩の「川床」でしょうか?


今回、我々も、せっかくのなので「川床」体験をしてきました。
(ちなみに、「川床」は、鴨川では「ゆか」と呼び、
貴船では「かわどこ」と呼ぶらしいです。)

25日の最高気温は35.3℃だったようですが、
貴船の川床は、貴船川の清流上に作られているので、
クーラーのきいた部屋にいるようでした。

「川床」は、暑い京都で過ごす昔ながらの知恵ですね。
「これぞ納涼!」という感じでした。













川床体験では、写真に載っている鮎の塩焼きのようなおいしい料理も食べれます。
更に、川床は、川面が近いので、床から足を川に付けることも出来ます。

お店の方も言われていましたが、
しばらく足を川に着けていると、足がしびれてきす。
童心(?)に返ってこんなことも出来ました。













貴船は、川床だけではありません。
メンバーと貴船を散策しながら
緑にあふれた自然、貴船川の清流などを、
楽しんできました。




貴船のもう一つの名勝は、「貴船神社」ですので、
貴船神社も参拝しました。












貴船神社は、「えんむすび」や「商売繁盛」に、ご利益があるとのこと、
そこで、お客様とのよいご縁を結び、弊所が繁盛して、
お客様により良い知財サービスを提供できるように、
しっかりとお願いしてきました。

まだまだ暑い日が続きますが、
緑に包まれ、涼しい貴船で英気を養ってきましたので、
暑さを乗り越えて今後も精進していきたいと思います。 
(K.W)

0 件のコメント: