2012年12月27日木曜日

世界から季節のあいさつレター


写真は、世界各地の弁理士・弁護士から届いた、Season's greetingsのレターの一部です。
数年前から、APAAINTAなどの、弁理士・知財に関する国際会議に参加するようになり、また、欧州赴任等も経験したことにより、京都オフィスにもたくさん届くようになりました。

各国、各事務所によって本当に様々な特色のあるレターになっていて、なかなか面白いです。

日本言えば年賀状に当たるものなのでしょうが、外国でもこの時期にこういった季節のあいさつのレターを送る習慣があるんでしょうかね?

そうそう、そういえば、日本の年賀状と同じように、こういった外国からの季節のあいさつがEメールで届くことも多くなっています。

私は、どちらかというと「年賀状を送る派」です。
一年間のうちで年賀状でしか近況を交換しない友人も中にはいますが、正月にポストを開けて年賀状が入っていると嬉しいんですよね。

(Y.N.)

0 件のコメント: